ライセンス更新

やっと更新。
午後の部で更新しようと決めたので
お昼前に髪を切ってもらいに行った。
いつも、髪を切ってもらったり、トリートメントをしてもらったあと
「証明写真、撮りに行かなくちゃ!」と冗談を言ってお店をあとにするのがおきまりだったんだけど
今日こそほんとうにライセンスのための整髪(?)になった。
午後1時から受付開始なので、12時半すぎから行列に参加。
1時にライセンスのコピーの開始、証紙購入、氏名などの記入、交通安全協会は入らず 
視力検査で 書類提出
名前をよばれて 写真撮影のあと
講習会の費用を納め(証紙で)
1時40分から講習。
講習開始の時間までヒマだったので、
証明写真撮影マシンで1回撮影。
取り直しのきかないマシンだった。
700円。27秒。
んんんんん。こんなもんか、な出来。

講習は、私は2時間。
片山右京さんが出てはるビデオだった。
3時半には新しいライセンスをもらえ、退出。