うちだけ

取引先からエクセルでデータが送られてきた。
すべて打ち込み済みのとある提出書類。
2箇所に押印して提出するように、との指示つき。
その取引先は大阪の「ガスビル」の中に入っているので
ガスビルにうっとりしがてら 書類を持参することにした。
エクセルを見てみると、字がそろっていないところなどがあったので
いやみにならない程度に修正し、それを出力、押印したものと
取引先から送られてきたものをそのまま出力、押印したものとの2種を作り
持参した。
担当の方は忙しそうだったので事務の女性にことづけ、
ガスビル、ええかんじやなぁ、とうっとりしながら 大丸の心斎橋店へ。
すると、会社から電話。
担当の方から電話があった、と。
で、担当の方に電話をしたら
もともと送ったデータが間違っていたので、今、ハンコを持っているなら 押しに来てほしいといわれた。
「今、どこ?」とたずねられたので「大丸です。まだ定時ではないのに大丸に居ることを、会社の人にだまっておいてくださいね。今、ハンコは実印とそうじゃないのを持っていますので、1時間以内にうかがいます。」
と答えたら
担当の方は、笑いながら、「わかった。だまっといてあげるわ。」とおっしゃり
わたしは 大丸で手土産を買い、ふたたびガスビルへ。
ぽんぽんと2箇所押印し、担当の方にたずねた。
同じ種類の書類をあと3社に送っていらっしゃったので、「他の3社さんへも 訂正済みのデータをお送りになるのですか?」と。
すると、「いや、御社のんだけが 間違ってたんやわ。すみません。」と。
うちだけが わざわざ(といっても、ついでがあったからだけど。)持参し、うちだけが 送られてきたデータが間違っていたらしい。
まぁ、タイミングよく訂正できてよかった。
ドライブもそれなりに楽しかったし。「うちだけ」と思うのも、良いように考えれば楽しいもの の はず。


はぁ...