京滋バイパスで落下物

京滋バイパスで落下物にぶつかった。
フロントガラスにたてに筋が入ったので てっきりひびが入ったのだと思っていたけれど
ひびではなく、落下物が付着した痕だった。
落下物は落とした主が悪いので、それが原因で事故になっても ネクスコは関係ないのだそう。
熟成したミモレット(つまりはオレンジ色)の10センチ立方の塊が飛んできたので
私の前後のクルマは 蛇行運転をしていたし、タイヤがバーストしたクルマもあったかもしれない。
で、ネクスコに電話をしようと試みたが
落下物撤去依頼をするための電話番号は すぐにはわからず
管制?のセンターにつながってしまった。
電話をして 落ちていた場所を話したら、管轄が違うのでどこそこへかけてください と言われたので
じゃ、その管轄へあなたから連絡してください、というと「ちょっとお待ちください」と待たされ
「ちょっと」は一分以上で....

落下物は落とし主が悪い。
それはよくわかった。
でも、安全な、安心して走れる道にしておいてくださいよ、とお願いいたしまする。