ひとことめーる

K氏からメール
「なにしてますか」
わたし
「密造にいます」
K氏
「ご飯食べましたか」
わたし
「いいえ」

ここまでで30分。

たぶん、ご飯、食べにいかない?というお誘いなんだけれど
これだけのやりとりで30分かかっているから
お店をきめて、待ち合わせをして ってなると3時間仕事なので
時間があれば 書類をつくることもしたい私は
「今からすぐであればOKです。そうでなければNGです」と愛想のない返事をした。
そのあと1通受信して、手っ取り早くするために電話をかけて
話をした。
私は相当愛想なしだったみたいで
そのあと、つめたい感じのメールがきた。
K氏は私の友人の中で 1、2を争う時間にルーズな人なので
今現在の自分のこと、父のこと、会社のことを考えて 愛想のない返事をしたんだけれど
父や会社のことを考えて、というのは 話していないので
もう 連絡してきはらへんかもしれへんなぁ。
電話をかけたけれど 出てもらえなかった。

「いま、なにしてる?」とBからメールをもらったら
「大丸に居るの?」か「ごはん食べにいこうよ」という意味だと解釈できるし
30分以内に行動を起こすというのが前提だから すっきりしているけれど
K氏はわからないんだなぁ。

「ひとこと」って 難しいな。