アマゾンでお買い物

会社で要る書籍をアマゾンで買った。
JALのHPを経由してアマゾンへ行ったので JALのマイルもつくのかなぁ。
ついたらいいなぁ。
決済はカードではなくEdyを選択。
アマゾンのお買い物にEdyを使うのは初めて。
昔、ANAソニーエリオカードを作ったときに無料でもらったパソリを引っ張り出してきて
決済しようとしたら ソフトのバージョンが古いらしく
Edyのviewerが自動起動しなかった。
パソリ関連のプログラムとして私のPCにインストールされているのは3種類だったので
そのうちのSFCard readerとか言うのを起動したら Suicaの履歴を見るものだった。
もうひとつは、PaSoRi基本ソフトウェアとか言うもの。
Edy viewerは起動はするものの 決済の画面との連動がうまくいかなかった。
で、バージョンアップをしたら
決済完了。
以前は 決済をカードによるものにしていたので
Edyの決済に変更しようとするのに手間がかかった。
というか どうしてEdy決済を選択できなかったのかがよくわからない。

アマゾンからのメールについて:
Amazon.co.jp ご注文の確認」が件名にあるメールは まだ 決済できていない時。
自動で送られてくる。
そのあと、在庫の確認が完了したのか、16分後に「お支払番号をお送りします」の件名のメールがきて
Edy決済への道が開けて決済完了。
完了してからしばらくして「注文番号○○○○ のお支払を確認しました」の件名のメールが届いた。
で、あとは商品到着を待つ。

私にはアマゾンでのお買い物は わかりづらかったけれど
次からは大丈夫な    はず。