自分のルーツについて

今日、母と衝突した。
母は私をここまで育ててくれたわけで、感謝している。
でも、「それは言わなくてもいいじゃないの?」ということがあったので 衝突することになった。
どうも後味が悪く、胃が痛い。
母を見て、あぁ、母がこうだから私はこうなのだな、と 自分のルーツを見る思いでいることもあり
否定はしたくない。
良いところだと認識している部分を見ると、この人から生まれてきてよかったと思い、良くないと思っている部分だと どうすればこの遺伝(が強いことが原因かどうかはわからないけど)から自分を切り離すことができるのだろうと悩む。
どうも厄介である。
ものごとを正面から受け止めようとするから 悩むのだというようなことをお友だちに言われた。
言われたこと、ものごとを正面から受け止めず 話半分にして 相手への反応は薄ら笑い、という甥を見ていて それじゃぁいけないなぁと 他人のふりみてわがフリをなおそうとしている自分もいるので
余計に 正面から受け止めないといけないと思ってしまっている。