清水寺夜間拝観

始まっているけれど、成就院の特別拝観は17日土曜日から。
だからかな、比較的駐車場も空いていました。

胎内めぐりは100円。

私は入りませんでした。
今年の紅葉はあまりきれいではありません。
おきまりの出世大黒天さんです。黒くてわかりづらいです。

木々はわざと赤めの光を浴びせてあるので、赤いです。

サーチライトのもと。
[

境内は
松栄堂さんのお香がたちこめています。

ラーメン。

たくさんの人が撮っていたエヅラ。

でも携帯電話のカメラじゃなぁ...ね、私。

門前のおみやげ物屋さんでは
目新しい食べ物や商品も並べられていました。

八ツ橋屋さんでは 塩味のつぶあん入りの生八ツ橋も売られていました。
売り子さんが「めざましテレビでも紹介されましたぁ」と言うてはりました。
よばれてみました。
皮に塩をきかせてある、つぶあんの生八ツ橋でした。
普通においしかったです。
雪塩ちんすこうを思い出しました。
塩チョコといい、「塩」を使うお菓子をよく目にしますな。