バリウム

ストラディバリウス」を「ストラディバリウム」と洒落で言うてはった人が居てはったなぁ。

父が一昨日、バリウムを飲む検査を受けた。
昨日、一昨日と私は大阪へ講習会を受けに行っていて 出社していなかった。
なので、いつもやっている「父がトイレへ入ったら、シャワートイレを使ったあとそのままの便座を拭いておく」というのができなかった。

で、今日、出勤。
トイレへ行った。
私は最近、朝、実家のトイレで用を足すことができなくなっている。
というのは、甥や父がトイレにこもるからであり、
上品な話ではないけれど、実家のトイレでは用を足せなくなっている。
で、今日、会社で用を足し
立ち上がろうとしたら....
便器の水溜まりのところに 白いうんこのようなものがきれいにならんで沈んでいるのが見えた。
私は、「私は便が出したのか出していないのかも分からないようになってしまったのか?」と0.3秒だけ悩んだが
一昨日、父がバリウムを飲んで胃透視検査を受けたことを思い出した。
そこからが大変。
私が会社のトイレの「フラッシュ」機能に節水装置のようなものを取り付けているため
流れる水の勢いが少々弱い。
なので、何度か水を流すだけでは その白いものは流れない。
トイレブラシで攪拌し、流そうとしても水溜りのところに沈むだけで 流れてくれない。
そして、トイレブラシにもバリウムがたくさん付着してしまう。
昨日からずっと流されないまま そこに鎮座していたバリウム
目にくるアンモニア臭を抱きしめてしまっており
攪拌するとそのたびに目にくる臭気が私を襲った。
たいていの臭いものには耐えられる私だけれど 今回のはほんとうにつらかった。
実家のトイレも同じようになっているかもしれないと思い、母に連絡をし、状況を説明したら
楽しそうに聞いてくれた。
あぁ、そうだ。これって楽しいことなんだ、と思うと 楽しく思えるようになった。
出かけていた父が会社に戻ってきて、長い間トイレを占拠した。
父が出たあと、トイレを掃除しに入ったら
父は自分でも白いものに気づいたのだろう、懸命にブラシでそれを攪拌した痕跡が見られた。
おかげさまでなんとか95パーセントは流れてくれたようす。
でもあと5パーセントは残ったまま。
バリウムは流れづらい。
http://oshiete-homes.okwave.jp/qa2442217.html