日本画家の濱田樹里さん

アメリカへ行くときだったか 帰りだったか忘れたけれど
美人姉妹と知り合いになった。
お姉さんは幼稚園の先生。妹さんは日本画を専攻している学生さん。
帰国してから 妹さんが参加していらっしゃる作品展の案内をいただき
観にうかがったこともあった。
その美人姉妹のことを思い出したのは
一枚の案内ハガキ。
実家へ生活の拠点を戻してから 部屋がタイムカプセルそのものなので
いろいろなものが出てくる。
妹さんからの案内ハガキを手に取ったら 御実家の連絡先が載せられていたので
懐かしい気持ちになって、つい電話をしてしまった。
電話に出てくださったのはお母様。
前にも電話でお話をしたことのある 上品な話し方をなさる方。
ご自身で世話をなさっているバラのお庭がご自慢とのことで
いつかお目にかかりたいです と言っていた。
で、今回もお庭のお話をしてくださった。
昨年か一昨年に 家庭画報で紹介されるほど すばらしいそのお庭のこと。
名古屋の街中にあるその3階建てのおうちを ぐるりとバラの花が囲んでいるらしい。
明日は名古屋へ行くので 時間があれば観にうかがおうかなぁなんてもくろんでいるけれど
たぶん、時間がないなぁ。
いつかゆっくりうかがいたい。
日本画専攻の妹さんは、その後、大学で教鞭を取っていらっしゃったり、銀座で個展を開かれたり、と
ご活躍だそう。
いま、お目にかかってもおぼえてもらっていないかもしれないけれど
作品は拝見したいなぁ。
で、ここで お名前をググってみた。
おおおおおおお!
オフィシャルサイトまでありましたがな!
濱田樹里さん
公式オフィシャルサイト。
公式で、オフィシャルなのだそう。
http://www.kgs-tokyo.jp/artists/hamada_jyuri/index.html
そうそう、インドネシアで生まれ育たれたというのをうかがっていた。
育ちの良いお嬢さんという感じで 静かに言葉を話されるという印象を持っていた。
お写真を拝見し、にんまりした。