地元で

昨日 地元のお祭りだった。
町内会で役員をしている実家、母の手伝いをしに
朝から地元へ。
で、奉納された日本酒をお手伝いくださったかたがたへ配る、数をかぞえる、数をあわせる お手伝いを。
利害なくみんなで楽しくやる
そういうのを楽しむというのを久しぶりに味わった。
母がお世話になり、父がお世話になり
母がお世話をし、父がお世話をし
そういう地元。
小さい頃を知っていてくださる方々に久しぶりにお目にかかり
懐かしく話をすることもあり
京都を語るときに使う言葉、「しがらみ」が「うれしいつながり」と置き換えられる時間だった。

お手伝いが終わったあと、母と地元のビストロへ。
以前よりは味が落ちたなぁ なんて思いながら
誰かに作ってもらって 後片付けもしなくて良い「外食」は 
母も久しぶりだったよう。
いい時間をすごしたあと、ずいぶん遅れて出社。
出社途中で TWANさんに会い、路上で車のパーツを付けてもらった。
人のつながりがここち良かった一日。