中学の合唱コンクール

親友が親友の同僚の方の新居、私の勤務先の近く、にお邪魔しているとのことだったので
面識のある私もお邪魔した。
ステキな新居。
ラブラブである。

で、
親友の自慢の教え子さんたちの合唱コンクールの時のDVD映像を鑑賞させてもらった。
かわいいよー。
上手だよー。
「何回観ても、何回聞いても 飽きひんねん。」と嬉しそうに微笑む親友を見ている私も嬉しくなった。

親友と「合唱コンクール」の話をすると、
「課題曲って何だった?」で30分は話がもつ。
1年の時は「白い船
2年の時は「ポーリュシカポーレ」
3年の時は「モルダウ

ご指導いただいた先生のジェスチャーを思い出し、真似しながら話をする。
むかしばなしってこうやって「肴」になるのよねぇ。

「教師」という職業についてがんばっている親友を誇りに思う。
「先生」って言える職業って やっぱり「教師」という職業だけかなぁ なんて思うから。

政治家の人を「先生」って呼称するのって「しぇんしぇー!」って感じやしなぁ....