「京都新世代いけばな展2006」

いけばな展

ビューティーと一緒に大丸京都店6階で開催されている「京都新世代いけばな展2006」へ行ってきました。
詳細は

2006年10月26日(木)〜2006年10月31日(火)
前期:10月26日(木曜)〜10月28日(土曜)
後期:10月29日(日曜)〜10月31日(火曜)
入場は午前10時から午後7時30分まで(午後8時閉場)。

28日、最終日31日は午後6時閉場。
入場料は一般500円。
大学生以下は無料。


「そうだ!今日は花をいけよう(^0^)/」というサブ(?)タイトルがついているだけあって
世界のある地域を模したディスプレイ空間に作品が展示されていました。ジャパニーズモダンとか、アメリカンとかヨーロッパうんたら とか。
なかなかに手の込んだものが多く、「そうだ!今日は花をいけよう!」と気軽に思い起こさせてくれる作品とは言えなかったけれど
「植物がいけられることでかもし出される雰囲気」が自分にとって意外性の高いものがあり、
目の肥やしになりました。
使われている花材の名前を書いておいていただけると更に良しなのですが...
当日の朝に花材を変更なさることもあるらしく、それは難しいとのことでした。

今回は会期が土曜日までと日曜日から、で前半と後半にわかれるようです。
後半も時間を作って見に行きたいと思っていまする。