auとNTTDoCoMoでNTT西の「ひかり電話」にかけた時の違い

NTT西日本はんが提供してはる「ひかり電話」の固定電話番号に
auの携帯電話で電話をかけたら「ただいま 回線が大変混みあっております」というアナウンス。
それに対して、NTTDoCoMoから同じことをしたら  いきなり 「プーップーップーップーッ」の「話し中」の音。
auの方がええ感じでした。

なんで回線が混み合っているのか、なんでつながらへんか
私はようわからへんのですけど
昨日、ニュースやら新聞で話題になっていました。
今日の規制などについてはYOMIURI ONLINEに載っていました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061024i104.htm
以下引用

NTT西「ひかり電話」、24日も通信規制
 NTT西日本は、24日午前9時過ぎから、光ファイバーを使ったIP(インターネット・プロトコル)電話サービスで、23日に続いて通信規制を実施した。この結果、同社のIP電話の全回線(静岡県以西2府28県)に当たる83万3000回線で電話がつながりにくい状態が続いている。

 23日朝から起こった大規模通信障害は24日午前1時ごろ、いったん完全復旧した。しかし、障害の原因がわかっていないことから、サーバーに負荷がかかりすぎる事態を防ぐため、NTT西は24日も発信を通常の75%、着信は0%〜95%の通信規制をかけている。

 同日午前現在、規制解除の時刻は未定という。

次姉宅が「ひかり電話」にしているらしく、困っていました。
もうしばらく固定電話にするつもりだったのを セールスさんの熱意により「ひかり電話」に変更したのだそうです。