秋晴れ

こんなに晴れた秋の日に悪い事なんて起こらない。

と 強く思わせてくれた午前。
・車で目的地へ急ぐ途中、道を間違えたことで ラブホテル街に迷い込み、一方通行やらなんやらで
 ラブホテルの屋内駐車場を通り抜けさせてもらった。
 のれんをくぐって 一般道へ出たところで犬の散歩中のマダムと目が合い、
 なぜだかわからないけれど満面の笑みで会釈してしまった。
 マダムも会釈し返してくださった。
 台風が上陸するかもしれないとの天気予報だったけれど 空には秋の雲があり それを見ているだけで心地よかった。
・私の勝手でお手伝いしなかったイベント。現地から某マダムがメールをくださった。
・先輩方が強豪に勝ってくださった。
・嬉しい気持ちを抑えられず、にやにやしたまま実家へクルマを走らせる。
 車中のBGMは プリンセス・ファーギー:THE DUTCHESS(初回限定特別価格)

・自転車に乗って家族と墓参りへ。
 道中、知り合いの地元の人に声をかけてもらった。


そんな午前が終わり、
午後一番に悲しい知らせを耳にした。
幼稚園の時のおけいこ事で一緒だった男の子のお父様が交通事故で亡くなられた。
送り火の日、実家の前でばったり出会って少しお話をした。
奥さんと、娘さんと、息子さんのお嫁さんと4人で送り火を眺めてはった。
やさしいやさしい顔をしてはる方だった。
ご冥福を心からお祈りする。

携帯電話で嬉しいメールを受信した。
長らくご無沙汰の名古屋のお友達から。
「追いかけられる?追いつけるならやってみなさいよ!」と挑発されているかのような
「今、竜安寺に居ます。」のメール。
ナンシー関さんのお別れ会へ一緒に参列したお友達。
なんとか連絡を取ることができて、妙心寺で落ち合えた。
お友達は、ジュリアロバーツみたいなベッピンさんと一緒に マドンナのコンサートのバックダンサーをしてきたらしい。
ベッピンさんのくせに 楽しそうに冗談を言うてしまわはるその人に嫉妬した。
美玉屋さんの黒みつだんごを買うために下鴨までお伴をして、その後でお別れした。
一緒に居た時間は短かったけれど楽しい時間だった。

「アッシーになってくれたお礼よ!」と美玉屋さんの黒みつだんごをもらったので
姉宅へ。
今日は姉宅にフレンチブルドッグの赤ちゃんがやってくる日だった。
で、一緒にお迎え。
名前は「ゆめ」。
ネコみたいな仕草で かわいい子犬だった。
なぜか姉からコシヒカリを5キロもらった。

そうこうしているうちに ええ時間になってしまって
大阪で展覧会をしている写真家の友達を訪ねることができなくなってしまった。
mixiでその友達の名前で日記検索をしたら その展覧会に行った人の日記にたどり着いた。
その人も写真家でいらっしゃるらしく、友達の写真のことをほめてくださっていて私まで嬉しくなった。
「行けなくて残念。そしてごめんなさい。」とメールをしたら、「あら残念!近いうちに遊びましょうね。」と返事をくれた友達。

気が付くと、しばらくの間続いていた微熱は下がっていて平熱に。
それまで経験したことの無かったつらい頭痛も消えていた。

その後はいつもの日曜日のコース。
Dのアニエスbで定番のニットの帽子の新色を一つ。
ノースプレインファームでおこっぺプリン。
Sさんではおいしい「すっぱくない」マグロ、すなずりの唐揚げ、生でよばれる赤万願寺、そしておみやには鱧松茸ごはんをいただいた。
Yさんでは「不老泉」などを。