地域密着投票所

最近はずっと期日前投票をしていたのだけれど、今回は地元で当日投票をすることになった。

もうねぇ
なんちゅーか
絶対に これからは期日前投票に行くと強く決めざるを得ない状況でありましたよ。
うちの家族が私が投票に行った次点で 他には誰も投票所へ来ていないからって、
だからって私が家族に「投票へ行きなさいよ」と言わされなくちゃいけないの?
おせっかいにもほどがある。
これはねぇ、仲が良いとかどうとかそういう問題じゃないのよね。
「みんな出かけていますので」って言ったら「え?どこに?遠くですか?」だと。
「申し訳ありません。どこへ行ったかということを申し上げないといけないのですか?」と答えたら「いえいえ、私は普段からお母様にお世話になっていますから」だと。それ、理由になってないぜよ。
なーんかその場にいやーな空気が流れた。
でもねぇ、私は間違ってないよ。
そこで「はいはい。」って言うべきだったのか?
それが近所づきあいなのか?
みなさん、気づいてくださいよー。
おしゃべりは、要りません。
日曜日、ずーっと選挙のためにお世話をしてくださる皆様には感謝いたします。
でも、どうでもいいことしゃべってこないで。
というか、しゃべる必要はないはず。

以前に白紙投票をしたら「白紙はあきませんよ!」と大きな声で叫んだおっさんのことを思い出した。
あんたたちの正義感ってなんなのよ!
だから私は期日前投票へ行く。
期日前投票をする理由のところは「その他」。
「地元で投票するのがいやだから」という項目はない。