イヌリン

とあるシリアル?ミューズリーに「イヌリン」が入っているらしく、
「イヌリンとは何ぞや?」と思ったので調べてみました。
調べてみるというより、ネットで検索しただけなので、調べたうちに入らないかもしれないですが...

「イヌリン」という響きがかわいい。
イヌリンってインリンに似ているし、
燐酸とか マッチみたいだし
ゆうこりんみたいにコリン星から来たものかもしれないし
イヌリンって、イヌリンって!

菊芋から摂れるイヌリンは、すばらしいものだそうです。

菊芋は、とにかくすばらしいものなので、イヌリンもすばらしいものだそうです。

「菊芋」とか「イヌリン」で検索すると色々なサイトに辿り着くことができると思いますので行ってみてください。

私が食べたシリアルは、
で、鈴商さんが輸入していらっしゃるファミリアの「ACE」でした。
ミニパック50グラムで200キロカロリーを超える高カロリーシリアル。
牛乳にひたして、冷蔵庫で食べるのがスイスでの一般的な食べ方だと説明してあります。
今度やってみようと思います。

イヌリン、イヌリン、イヌリン。